2008年11月23日日曜日

3連休の2/3は海!

マオが幼稚園の砂場でそれは小さな小さな貝殻を拾ってきます。
そんなのを大事そうにしてるのを見てたら不憫でしょうがなかったので「今度海に貝殻拾いに行くか?」と随分前(多分夏の終わり頃)にマオと約束してまして・・・ようやくこの3連休に念願の海に行って来ました。



初めての海に戸惑っているような?砂が怖いのか?お尻がきな粉餅のようです。


ようやく砂にも慣れてきたような・・・


前日貝殻を拾っていると、生きてる貝を数個見つけたので、沢山貝が居るはずや!と決め付け、早速翌日貝掘りにやってきました。ところが掘れども掘れどもほとんど貝は見つかりません。少し掘るとちょっとヘドロみたいな色の層になるし、オエェ~と感じながらも頭の中はすでに「あさりバター」モード。これでは意地でも一回分ぐらいは掘って帰らな引っ込みがつきません。ということで数時間掘り続けました。成果は小さいのを合わせて30個余り・・・。がっかり



ユウマは砂に慣れたようです。


予想通り、砂を召し上がってました(笑)あまり美味しくなかったみたい。


友人家族も来てて、最後はお友達のユキノちゃんとパチリ



貝は一日砂を吐かせて、翌日いただきました。食べ始めると10分ぐらいで完食・・・。でも約30年ぶりに貝掘りをしたせいか、この貝は一段と美味しく感じられました。