2008年11月16日日曜日

地区文化祭と防火パレード

今日は地区文化祭。
以前は文化祭と防火パレードが別々にあり、本部役員の私は着ぐるみを着て県道沿いに立つ予定でしたが、今年から同日開催になったため、何とかその難から逃れることができました(笑)。

文化祭ですので、子供たちが用意している間に園内に展示しているマオの作品を見に行くことに。
マオの栗めちゃくちゃでかいんですけど・・・。

園内で誓いの言葉をみんなで言ってから、小学校へ移動。ただいま待機中です。
その間に私は同じような法被を着るように指示され、さらに纏まで持たされ、子供達と一緒にステージへ。
園児みんなで「戸締り用心、火の用心~♪」と歌い、ものの5分ぐらいで終了。用意と退場にはその倍ぐらいの時間が掛かってましたが・・・。その後ミニ消防車に乗せてもらってました。相変わらずの無表情です。

学年別に記念撮影をし、ごほうびを貰って解散。 朝早かったので、昼寝して、夕方には再度幼稚園に集合して片付け。マオは「パパと一緒に幼稚園に行く~」と言ってましたが、一緒に寝てたので起こさず一人で行ってきました。疲れますね~。