2009年6月24日水曜日

山越&松下製麺所

久しぶりの高松市出張で、またうどん屋のはしごをしました。

まず1軒目は「山越」。平日の13時頃はゆったりできます。
相変わらず県外ナンバーの車だらけ。みんな働いてないん?


安定した美味さ。
「なんか玉小さなってないかぁ?」と同僚と批評しつつ、
かけ大の冷たいんを食しました。
前に食べたのが3玉やったら、俺らの間違い。
2玉やったら、玉は確実に「こんまに」なっとると思う。


2軒目は「松下製麺所」。かなりの有名処ですが、初めて行きました。
高速乗り放題1,000円効果で「GW中の5月5日の9時過ぎに100人以上の行列ができてた」と麺通団の田尾団長が言うてました(ちなみに通常の営業時間は通常7:30~)。


麺は気持ちラーメンの麺気味なような、一般的なうどんとは少し違う感触。
出汁は少々塩がキツくて濃い味付けを好む私でも少々塩辛く感じましたが、
文句無く美味かったです。もしかしてラーメン出汁と併用?
同僚は「こりゃ、辛くて駄目や」と閉口してました。
かけ大+かけ小を食しました。


合計5玉も食べたので、当然凄まじい眠気に襲われまして・・・
午後からは仕事どころでなく、眠気との格闘に終始しました(笑)