2008年5月17日土曜日

レガシィ最後の遠出

エルグランドの納車日がある程度決定したので、8年間世話になったレガシィと遠出をすることに。といっても、四国島内ですが・・・。
バッテリーがほとんど死んでて、エンジンを止めることができないので、妻の軽のバッテリーと一日だけ交換しようと思ったら、接続端子の大きさが全然違う。こりゃ駄目だ・・・やっぱりエンジンを止めないまま移動しようということになり、素直にバッテリーを繋いでエンジン始動。

徳島の祖谷に向けて出発。お目当ての祖谷蕎麦屋で蕎麦を食べ、大歩危小歩危の風景を堪能しながら、のろのろとゆっくりと時間を過ごし、その後高知のマーケット(親父の故郷付近の)で、昔から味わってきた鯖寿司とその他の寿司を購入。

新宮インター傍の霧の森でお茶。徳島からこの愛媛の新宮に抜ける道は国道ですが、300番台だけあり、対向もできないほど細い箇所がかなりある。エルグランドでは無理だなぁと感じつつ走る。結局帰ったのは夕方で一日レガシィと遊びました。まだ廃車にはならないみたいで、次の購入者が乗ってくれるみたいなので、それだけは嬉しいです。
結婚して半年後に購入し、家族が2人増えた現在までの8年間を一緒に過ごした車を手放すことは今まで何台も車を換えた私でも、ちょっとセンチメンタルな気持ちになってます。
レガシィ、サンキュー!でももうレガシィはいいや(笑)

マオとユウマは最後のレガシィのトランクルームでご機嫌!