2009年3月8日日曜日

土筆第2弾

先週取った土筆は少々で物足りなかったので、今週も土筆狩り。
今週はマオは付いて来てくれず、寂しく呑気に一人で収穫に勤しみました。

土筆は旬ですね。胞子もたっぷり乗ってて美味しそう。その美味しそうな土筆たちを30分以上かけて収穫しました。大量だけに後処理に1時間余りもかかってしまいました。その横で家族たちは私を待たずに夕食を食べてました。まぁいつもの風景ですかね。

その土筆のあく抜きをし、調理をして完成!苦味も乗り最高の土筆料理が出来ました(笑)

子どもの頃からずーっと採ってますが、こんな土筆は初めて見ました。
これを見た瞬間、ベトちゃんドクちゃんを連想した私は悪者でしょうか?


実家のサクランボの花も開いてました。
今年も大量のサクランボ、ヨロシクな!