2009年3月21日土曜日

念願の金刀比羅さん

幼稚園のお別れ遠足に登るつもりが雨で登れなかったので、近々金刀比羅さんに行こうと決めてました。
本宮まで子どもたちの足では無理。途中の休憩所が数年前に神椿というおしゃれなレストラン兼カフェになって、昼食を予約すればそこまで車で行けるという情報を聞いていました。
予約しようかと思っていた矢先、退社時に昔お世話になったUさんと偶然出くわし、「久しぶりっすね~」と話に花が咲きました。話してるうちにUさんが自衛隊を定年退職後、金刀比羅さんに勤めているのを思い出し、
私:「近々神椿に行こうと思ってるんすよ」
Uさん:「それやったら、俺が予約してやる。いつや?」
私:「まだはっきりとは決めてないんですけど・・・」
Uさん:「俺が予約したら2割引で食事できるけん、また連絡くれ」
私:「ほんまっすか?じゃあまた携帯に連絡しますわ」
ここまで話が進んでしまったので、早く予定を決めて、翌日即連絡。
Uさん:「俺の甥ってことにするけんの」
私:「解りました!伯父さんてことで:笑」

専用道路入口には警備員がいて、神椿予約者しか車の乗り入れはできません。そこからは道幅は対向通行不可なので信号で交通が制御されています。行き着いた駐車場はまさに神椿の下でした。今日は天気が良く、行楽日和です。



少し早く着きましたが、案内してくれたので席に座りました。 この神椿は資生堂パーラーです。


壁や皿のデザインは金刀比羅さんの美術顧問の田窪さん画の椿です。

まずはパンがやってきました。

前菜の苺とホタテのサラダです。

ユウマは我慢できず、パンに噛り付いてます(笑)

子どもたち用に注文したチキンライスは1,300円也!

周りの雰囲気を察したのか、マオは少々緊張した様子で食べ始めました。

スープは菜の花のスープ

ユウマはスプーンを使うのが面倒になったのか、途中から手で食べ始めました・・・。
口の周りは真っ赤、テーブルクロスはこのとおり・・・酷い有り様です(汗)。
この後暴れてから、夢の世界に旅立ちました(笑)

メインは国産牛ランプステーキの黒酢ソース

もう一つのメインはノルウェーサーモンのカレー風味グラタン

もちろん、デザートはマオに譲りました。

デザートを見て、緊張が解けたのか、ここになって元気になってきました(笑)

食事後、Uさんと合流し、金刀比羅さんの書院や博物館、現在開催している特別展等を案内してくれました。私はUさんの甥ってことで話を通してくれて、全て無料!
Uさんは私たちに2時間ほど付き合ってくれました。どうもありがとうございました!

ソメイヨシノは早かったんですが、何とか桜は咲いてました。瀬戸大橋効果か、人出は相当でした。新聞では瀬戸大橋の交通量は例年の2.2倍だとか。その効果は金刀比羅さんで感じることができました。

階段フェチのユウマは階段を見ると黙って抱かれてなんていません(汗)
自力でどんどん登ります。観光客に応援されながら、数十段程を登りきりました。

見かねたマオが助けに行きますが・・・

でもユウマにとってはありがた迷惑以外の何者でもないようでした(笑)