2009年3月3日火曜日

お別れ遠足

今日は3月3日の桃の節句。
そして私の誕生日であり、38歳になりました。

たまたまマオの通う幼稚園のお別れ遠足があり、役員である私は有休を取ってボランティア参加しました。予定では金刀比羅宮の本宮まで上り、途中でお弁当を食べて帰るという行程でした。4歳児達にそこまで体力があるとは思えず、マオや友だちが怪我をしたら大変ということで参加した訳ですが、その心配は不幸にも雨で無くなってしましました。

雨天時の行程は、琴平町にある「海の科学館」まで行き、見学をして市内体育館まで帰ってお弁当。その後は体育館で遊ぶというもの。この体育館での遊びがまぁ大変。みんなのお父さんということで色んなことをさせられました。楽しかったですが、少々筋肉痛が残りました(汗)

「船々せんべい」を買う年長さん。お弁当の後のおやつになりました。


平日の雨ともあり、さすがの金刀比羅さんの参道も人はまばらでした。