2009年3月1日日曜日

【レシピ】土筆の卵とじ

取ってきた土筆のハカマを取ります(これが重労働)。

水にさらしてアクと余分な胞子を取ります。
(苦いのがお好きな方はあまり洗わない方が美味いです)

フライパンにちょっと多いなぁと思うぐらいの油を入れます(強火)。

さらしていた土筆を放り込み、炒めます。
(水気はあった方が汁になりGoodです。すごく油が飛びますが、我慢)

土筆に火が通ってきたら頭は緑に。茎は赤くなってきます。

料理酒を入れて、さらに沸騰させた後に醤油と砂糖を入れて味を調整します。

ちょっと濃いぐらいの味付けで卵を入れて、まぜまぜして出来上がり!
(卵で味が薄まるため)