2009年3月7日土曜日

ぬり絵

マオはA型ですが、性格は相当ざっとしてます。
ぬり絵も無茶苦茶な塗り方をしてましたが、最近少し興味を持ってきたみたいで、ぬり絵のお手本をじーっと見て考えることしばし。結局は面倒臭くなってやっぱり無茶苦茶な塗り方になってました。

今日市内の大型スーパーに行くと丁度日立のポケモンのキャンペーンをやってて銀色の水素入り風船を配ってる。早速電器屋に行きゲット!そのキャンペーンでポケモンのぬり絵もやっててマオが「塗る!」というので側で見てると、やっぱり同じ行動。横から「ポッチャマの鼻のここと体は水色やろ。ほら水色」と水色のクレヨンを取ってやるときちんと塗ってる。「ポッチャマの頭は青やで」と青を渡すときちんと塗れてる。

次に塗ろうと思った色を他の子に取られてクレヨンが無かったのと、途中からだんだん面倒臭くなってきたのか違う色を塗ったりノロノロしかけたので、速攻帰りました。
それでもそのぬり絵にかなり執着があったようで、家に帰ると早速ぬり絵を再開し、頑張って完成させてました。結果が下の写真。こんなに綺麗に塗れました。

左が前日に塗ったぬり絵・右が今日のぬり絵。教えるとこんなに変わるもんなんですね。


ユウマは電器屋でもらった風船を振り回し、ご機嫌でした(笑)
ママ友がユウマがこの「ポッチャマ」に似てると言ってました。
確かに・・・似とるかも(最近ポッチャマを知った私)