2009年3月2日月曜日

晩白柚?の砂糖漬

昨日ブログに「晩白柚(ばんぺいゆ)」と書きました。でも本当に晩白柚かどうかネットで調べてると晩白柚の果皮の砂糖漬が出てきた。晩白柚は大きな実の割には中身が小さい。大量の生ゴミになる果皮を砂糖漬にできたらええなぁ~。ということで本題を忘れ、早速遊び半分で作ってみました。



①表皮を剥いて、ふわふわの部分だけを茹でます。
②茹で汁を捨て、ふわふわの水分も絞ります。
①②の繰り返し
③少し水分が残っている状態で、砂糖を絡めて煮込みます。
④水分が飛んだら、グラニュー糖をかけて完成!

途中で失敗したかな?と思ったんですが、何とか形ある砂糖漬の完成!④のグラニュー糖はかけずにそのままの状態にしました。ガスと砂糖は無駄にならずに済みました(笑)


本題に戻りますが、晩白柚とザボンはほとんど一緒で、昔私は果皮の内側部分の色で見分けてました(ザボンはピンク・晩白柚は白?逆かもしれません)が、そういう豆知識はどこにも書いてませんでした。もうどっちでもええわっ!