2008年12月12日金曜日

娘と息子が・・・

今我が家では風邪(らしき症状)が蔓延してます。
感染源はマオが幼稚園から何か変なものを貰ってきたことは判ってるんですが・・・。
マオは4歳になったので、しんどい事をきちんと伝えてくれますが、問題は息子のユウマ。3日前ぐらいから熱が出始め、39度前後をウロウロ。病院には連れて行ってたのですが、寝ない・食べない・薬を飲まないの3拍子揃ったのか、他の病気からなのか一向に改善されなかったので、新型インフルエンザを疑って、再度病院に行くようにさせました。結果、インフルエンザでは無かったので一安心。新型だと命を失いかねませんから・・・。
でも高熱が続くと脳炎になったり、子どもが授からない体になったりと良くないので、辛いけど泣きわめく息子を押さえつけ、昨日の夜に薬と坐薬を投与。これが聞いたのか今熱は徐々に下がってきてます。今日は休んで小児科に一緒に行くことにしました。また薬を飲ませてさらに熱は下がりつつあります。
鼻をかむことを知らない息子なんで、中耳炎の可能性も?ということを聞き、午後に耳鼻科に行くとやっぱり中耳炎も併発してました。そりゃ機嫌も悪くなるわ~と親ながらその可能性を疑わなかったことを反省しました。マオが病気の時に色々と学習したつもりでしたが、やっぱり様々な角度から考えないかんと考えさせられました。最悪切開しないといけないみたいですがそれはそれでしょうがない。とりあえず原因が判明したので、大事にしてやれる範囲で頑張って看てやることと本人の回復力に期待してます。
マオの面倒も看てますが、どうしても小さい息子にウェイトが偏ってしまってます。この週末はマオ孝行でもするかなぁと思ってます。
少し私にも風邪っぽい症状が出てますが、今は気が張ってるので重症化してません。でも息子が回復すると次俺が風邪引いちゃうんやろうなぁ・・・。気が緩むとすぐ風邪引くから(汗)