2008年12月31日水曜日

よく物を失くします。

昨日、実家での餅つきの帰りに電器屋とドラッグストアに寄り道して家に帰りました。そこまでは何も無かったのですが、今日イオンに買い物に行き、財布を開けるとどうも少ない。5,000円ぐらい少ない。すぐさまベンチに座り、昨日から現在までの自分の動きを復習してみました。

①電器屋でマウスパッドを購入し、10,000円札を出した。その時は確かに5,000円札が混じったお釣りをもらった記憶(基本的にお釣りは確認しない性格です。)があり、確かに折りたたんで財布にしまった。
②そのあとマオが喉が渇いたと主張するのでドラッグストアでジュースを購入。ゴミ箱から拾ったレシートを見ると小銭しか出していない。
③家に帰っても財布は開いておらず、今日買い物に行く際に高速を使用するため、財布からETCカードを出したが、それは車の扉を閉めて行っている。イオンのテナントで買い物をする時までお金は使っていない。

可能性としては、
①落とした(ドラッグストア)
②ETCカードを出す時に落として、車から降りる際に車外に飛んでいった。
③昨日着てた服のポケットに入れている。

①の可能性はあまり考えられず、②なら諦めるべきですね?③は可能性0に限りなく近いけど、家に帰り服のポケットを探してももちろん無い。がっかりしてて、ダメ元ながら、最後の①のドラッグストアに電話をして、昨日の状況(5,000円札を17時頃落とした)を伝えると・・・「ありますよ。」との嬉しい一言。ただ「上に確認します。」?と数分待たされて、名前と電話番号を聞かれて「それではいつでもいらっしゃってください」と確定されたので、すぐに行ってもらってきました。
手ぶらもなんなので、少々商品を購入し、名前を告げると「困ったでしょう。」と優しい一言。「そりゃ困ってるよ」(心の声)・・・「どうもありがとうございました!」と言って店を後にしました。コンタクトを落としたり、色々なものを良く失くしてきて、5,000円は今年最後の厄落としになったと言い聞かせてましたが、見つかってよかった~。

その店の名前は「レデイ薬局高瀬店」さんです。店長さん・店員さん、ありがとうございました。

5,000円を落とした気分になってたので、副産物として、今日買い物に行って無駄使いをせず、節約できました(笑)見つかったから言える言葉ですが・・・。